読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サディスティックMusic

好きな人・音楽・作品について好きな時に好きなだけ辛口で語るブログ。

お願いシンデレラ

本当に人生何があるか分からないとはこういうことを言うのだなぁ…と。

 

よもや2次元の女性アイドルの宣伝を3次元のアイドルが務めることになるとは。

それもアラフォー男性アイドルが。

それもその中でも更に縁が遠そうな自担が務めるとは夢にも思いませんでした。

 

本当に人生何があるか分かりませんね(2回目)

 


【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】CM 「お願い!シンデレラ」篇15秒

 


【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】CM 「Star!!」篇15秒

 

YouTubeの公式チャンネルでジャニーズの動画が配信されるなんて人生何が(ry

中居担及びSMAP班で、デレステをDLする作業に入った方もたくさんいると思いますが

デレステって何?何をして遊ぶゲームなの?という方もたくさんいると思います。

私もデレステをDLして半年ほど、かつあまり稼働させて来なかったので、

あまり詳しくはないのですが、ざっくりどんなゲームなのかというと、

 アイドル達が歌っている曲に合わせて流れてくる譜面をタッチするゲームです。

音楽(リズム)ゲーム。通称音ゲーと呼ばれるものですね。

PS辺りのゲームをプレイした方だと、パラッパラッパーbeatmaniaDDR

ポップンミュージックなんかと同じ系統のゲームです。

なので、難しい操作はほとんどありません。

必要なのはリズム感と手先(指先)の器用さが少々です。

リズム感が無くても何度もプレイしていれば自然と流れてくる譜面を覚えるので、

私のようなリズム感のないものはひたすら記憶力勝負で挑めます。

加えて難易度設定が細かくあるので一番簡単なモードならそこまで難しくはないので、

まずはそこからゲームに慣れて少しずつ難易度を上げていくという楽しみ方も。

 

簡単な紹介をしたところで、これからDLしようと思った方向けへ。

アプリストアで検索欄に「デレステ」と入力すると一番上に出てくると思います。

逆に「アイマス」で検索すると他の派生作品も一緒に出てくるのでややこしいです。

分からなくなったらこちらを参考に。

 

 

ゲームを起動させればチュートリアル的なもの(ビンゴ)が確かあったと思うので、

まずはそれを埋めていくことから初めてみるのが良いかと思います。

女の子によって能力はそれぞれ異なりますが、最初はそんなことは気にせず、

自分が何となく好みだなーと思った子から組ませていくのがいいと思います。

1日1回の無料ガチャだったり、ゲームをクリアすると報酬で女の子(のカード)が

どんどん増えていくので、そこでまた好みの子ができれば入れ替えても良し。

編成で組ませた女の子達はゲームをクリアしていくと親密度が上がっていき、

最大まであがると能力値が上がるだけでなく、イベントが追加されるので、

好みの女の子のイベントを開放する為には常にパーティに入れてゲームを進めていきましょう。

 

とはいえ、私のように可愛い女の子をひたすら探してはニヤニヤしている、

重度のギャルゲーオタが決してたくさんいるとは思っていませんので、

Twitterではちょこちょこ紹介していたのですが、

スマオタにおすすめしたい女の子たちを次の記事で紹介したいと思います。