サディスティックMusic

好きな人・音楽・作品について好きな時に好きなだけ辛口で語るブログ。

ジャニーズ楽曲大賞2015 in SMAPまとめ

昨年に引き続き今年も参加させて頂いたジャニーズ楽曲大賞2015。

今年の楽曲部門は個人的に突き抜けて好きな曲が少なく、

同率で好きな曲がいくつも並んでいたので5曲に絞るのが本当に大変でした。

というわけで以下投票したものを書き留めておく。

 

・楽曲部門

ココロオドレバ

勝手に仕上がれ

華麗なる逆襲

前向きスクリーム

Otherside

 

・未音源化楽曲部門

beetle

 

・現場部門

KinKi Kids Concert 2014-2015 Memories & Moments

 

・MV部門

CANDY MY LOVE

 

・コンビ部門

中居正広木村拓哉

 

自担部門は…書かなくても分かりますね(笑)

 

投票後に発表される詳しいデータを見ていくと、

今回は例年に比べてSMAPファンの参加数が凄く増えたことに気付きました。

そこでよく他のグループのファンの方が開催終了後に自発的に行っている、

自担グループのファンに限って別途抽出した投票データ(グラフ)を

SMAPファンに限ったもので自分も作ってみることにしました。

本当は昨年もちょこっと作ってたんですけど、投票数が100人足らずなのであまり参考にならないかなーと断念した思い出。

※以降の文章では、ファン=担or担当と記載させて頂きます。

 

まずはここ5年間の楽曲大賞に置けるSMAP担の投票参加人数の推移です。

 

f:id:shion145cm:20160202014517p:plain

 

2011年は参加人数が少なすぎてポイントしかデータが無かったのですが、

たった11人程しか参加がなかったところから2014年はついに3桁に、

そして2015年はそこから約3倍増えて401人も参加者が。

かくいう私も初めて参加したのは2014年からなんですけどね。

そして今回の楽曲部門ランキングからSMAP楽曲だけ抜き出すと結果はこうなります。

 

f:id:shion145cm:20160202015206p:plain

 

一番参加人数が多いグループの担当は2600人程いますから、

それでこの順位はなかなかの高位置に付けているのではと思います。

そして私が楽曲大賞で楽しみにしている部分でもあるのですが、

他担からどれぐらい自担の楽曲が好評を受けているのかを、

全体の獲得ポイントから他担の方が投票して下さったポイントを抜き出して、

その割合を一番右端に記載してみました。

こうやって見ると、順位では「Otherside」の方が上に来ていますが、

他担からは「愛が止まるまでは」の方が評価を得ていたのかもですね。

マイクスタンドを使ってのパフォーマンスはオタ心をくすぐるものがありますからね。

c/w曲の「Breaking Dawn」はそもそもTVで一度も披露してないので、

かけも担でもない限り聞く機会がほぼないでしょうしダントツで低いのは頷けます。

ちなみに2013年の楽曲大賞では72人しかSMAP担は投票していないのですが、

「Joy!!」が楽曲部門2位までのし上がった背景にはこんな数字が隠れています。

 

f:id:shion145cm:20160202021019p:plain

 

他担からの投票驚異の8割ですよ。

歌番組で派手なパフォーマンスを多く披露したという理由もありますが、

この曲が使われた慎吾ちゃんのドラマにキスマイから北山君、

ジャニーズJr.からも数名出演していた縁もあって他担の方にも自然と耳に入ったことで、

よりたくさんのジャニオタの皆さんに支持して貰えたのかなーと。

そういうきっかけって凄く大事なことだと分かったので、

一概にバーターいらない、共演いらないとは個人的にあまり思わなくなったのも、

この楽曲大賞の結果が結構大きかったりします。

自担が他担の方に褒められているのを見ると嬉しいと思う単純脳ですので(笑)

 続いて、参加したSMAP担が誰担なのか過去5年間分、内訳にしてみました。

 

f:id:shion145cm:20160202022334p:plain

 

SMAPに投票した方はグループ担ということですね。女性アイドルで言う箱推し。

担当が二人選んだ方(二人いる方)は0.5ポイントになります。

例年中居担の投票率が高いのは同じ中居担として納得しかないのですが、

これについて説明すると長くなるので今回はやめときます(苦笑)

今回は稲垣担と草彅担も大幅に増えているのが参加人数ぐんと増えた理由ですね。

他のメンバー担の参加者が増えると色んなデータを抽出していく上で、

より数字が多様化して面白い結果が見えてくるのでとても良きことかなと思います。

ということで最後は、どのSMAP楽曲に多く投票したのかを、

各メンバー担当毎に内訳にしてみました。これが一番やりたかった。・゚・(ノД`)・゚・。

 

f:id:shion145cm:20160202024438p:plain

 

一番投票数が多い曲はピンクに少ない曲はブルーにしております。

楽曲部門で一番順位が高かった「華麗なる逆襲」ですが、

楽曲がドラマの主題歌に使われた草彅担の投票ポイントが一番高いのは当然として、

他のメンバーの担当の間でも比較的上位に位置しているのが分ります。

しんつよ担の曲の割合が比較的酷似してるのはちょっと面白いですねw

ファンの好みもお互い似てくるのでしょうか。

中居担も「ユーモアしちゃうよ」と「愛が止まるまでは」の数字が逆なだけで、

ほぼほぼしんつよ担と同じなのでまとめてスマシプ担の傾向ですかね(笑)

木村担は1番多く投票している曲が「Otherside」で、他と比べると若干ですが、

「愛が止まるまでは」が低めで「Braking Dawn」がその分高め、

稲垣担は更にガラッと様変わりして、1番は同じですが2番目に「愛が止まるまでは」、

そして「Braking Dawn」が4番目とはいえ他担と比べてかなり高い水準に位置しています。

曲調もそうですけど、この曲の出だしが稲垣さんなのも影響大きいのかなと予想。

と書いてから楽曲大賞のコメント欄見てきましたけどやっぱりそこがポイント高かったようです。

私もこの曲のゴローさんのソロパートめちゃくちゃ好きです!!

分かります!分かりますともっっ!!

後、全体的に票に偏りが少なくバランスが取れてますね。

 

で、もう一つこの表から見えてくることがあるんですけど、

中居担の参加人数一番SMAP担で一番多いのに、

SMAP楽曲への投票数は稲垣担に遠く及ばず、草彅担とも僅差だということです。

要は他のグループの楽曲へ投票しているというわけですね。

必ずしも、かけも担とは限りませんが、(ジャニーズでは)SMAPしか聞かない、

SMAP楽曲しか投票していない人がSMAP担の中では比較的低めなのが中居担ということです。

こういうデータも見えてくるぐらい参加者が増えて良かったなー( ´∀`)

そしてそんな機会を無償で作って下さったジャニーズ楽曲大賞さんには感謝しかないです。

表を作っていて本当に本当に楽しかったです。

 

ここまで書いていて何なのですが○○担と書いてある文章の頭には、

全て「ジャニーズ楽曲大賞に参加している」と頭に付けて読んで下さいね(最後に言うな)

これがSMAP担の総意による結果だなんて言うつもりはさらさらありませんし、

思ってもいないので。

参加人数が増えることで極々一部で盛り上がっている、

楽曲大賞という村だけのジャニオタランキングだと思えない方が増えてしまったのは、

致し方ない部分もあるのかなーとは思いますが、どうしても納得できないなら、

自分で納得できるものを参加者募って立ち上げて作るしかないのです。

私は昔作ったよ!!!

 

他人に頼るのではなく自分で作ればいいのです。

そうすることで参加者を集める苦労や、投票されたものをまとめる労力が、

どれほど大変なものか理解できると思うんですよね…。

 

最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、ジャニーズ楽曲大賞2016が開催された暁には、

またこうやってデータをまとめたくなるぐらいSMAP担の参加数が増えますように。

そしてSMAP楽曲大賞なのか何なのか分かりませんが(笑)

記念すべきデビュー25周年に向けて何か開催する動きがあれば、

それを手助けできるようなものを予め作っておけたら……おけたら…頑張ろうと思います。

 

最後に先ほどの内訳を円グラフにしたものを貼って〆とさせて頂きます。

長文につき最後まで読んで下さった方本当にありがとうございました。

 

f:id:shion145cm:20160202034358p:plain

f:id:shion145cm:20160202034423p:plain

f:id:shion145cm:20160202034435p:plain

f:id:shion145cm:20160202034451p:plain

f:id:shion145cm:20160202034503p:plain